2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクル逃すも首位キープ

阪神ではなく、ヤクルトとの首位攻防戦。巨人はメルセデスが先発。ヤクルトは巨人が苦手としている小川泰弘。投手戦が予想されたが、試合は思わぬ展開になった。 初回から本塁打の打ち合い、青木宣親が打てば、丸佳浩と吉川尚輝で応戦。2回にサンタナのツー…

二桁勝利

高橋優貴が二桁勝利を達成した。7月11日の首位攻防戦で、西勇輝と連勝対決を制して9勝目を挙げてから、勝ち星が遠ざかっていた。その間に、阪神の青柳晃洋や秋山拓巳が二桁勝利の10勝目をあげていた。勝ち星で抜けていたが、追い抜かれた形となっていた。チ…

二桁本塁打

2ゲーム差で阪神を追う巨人。今週は広島と東京ドームで3連戦。中日とバンテリンドームで3連戦。来週にヤクルト3連戦と阪神3連戦があるので、阪神に離されるわけにはいかないし、ヤクルトにも抜かれたくない。 今日の試合の相手投手は森下暢仁。対するはメル…

大きかった事

本拠地で最下位ベイスターズに、3連敗だけは絶対に許されない今日の試合。先発投手は二桁勝利に王手をかけている高橋優貴と、エース今永昇太の両左腕。高橋優貴は足踏みしている間に、阪神の青柳晃洋と秋山拓巳に追いつかれた。タイトルを取るには、ぜひ勝ち…

まさかの連続お付き合い

週末カード。阪神は中日と巨人はベイスターズとの対戦。どちらも、大方の予想では有利に試合を進めることが予想されていた。1.5ゲームながら、阪神が負けて巨人が勝つと首位が勝率の差で入れかわる。 第1戦目。山口俊が4回まで好投も、5回に連打を浴びる。終…

中田翔獲得

中田翔が日本ハムで謹慎になった時、巨人に来る可能性が少し頭をよぎっていた。常々、巨人の補強箇所はファーストとレフト。そして、中田翔を抑えれるのは原監督。更に、年俸を考えると‥。などと。 決まった物は仕方ないので、来るなら活躍してもらわなけれ…

価値ある試合

今日は木曜日。3連戦で言えば、勝負の3試合目だが、巨人はヤクルト主催の地方ゲームだったため、地方ゲーム独特の2連戦だった。そのため、今日は移動日。阪神は東京ドームでベイスターズとの対戦。阪神が勝てば巨人とは2.5ゲーム差に。阪神が負ければ、巨人…

3位転落の危機

オリンピック明け。リーグ戦が再開。2ゲーム差でスタートした。初戦は巨人が中日に勝ち、阪神が広島に負けたため、1ゲーム差に縮まった。その後、巨人は中日に3タテ。阪神も広島に連勝と一歩も譲らない。カードが変わり、松山で巨人はヤクルトと。投手陣が打…

明日から再開

明日からオリンピック休みが明けて、リーグが再開する。巨人は85試合43勝32敗10分。首位阪神とは2ゲーム差である。残り58試合。先発投手は中6日で回す場合は、9〜10回ぐらい投げる。巨人はリーグ再開の試合は中日戦。山口俊と柳裕也の先発が発表されている。…

五輪明け、投のキーマン

前半戦は投手陣にもいろいろなことがあった。菅野智之の不調。山口俊の復帰。様々あり、キーマンは全員だが、特に高橋優貴がキーマンとなるだろう。 今、この順位にいるのは、高橋優貴が15試合9勝3敗とセリーグの最多勝であり、阪神に4試合4勝と無類の強さを…

五輪明け、打のキーマン

後半戦と言いたいところだが、五輪明けと書こう。首位阪神とは2ゲーム差。直接対決でひっくり返すことが可能だが、8月13日は再開して、9月3日まで阪神との直接対決がない。すなわち、取りこぼしは最小限にしなければならない。 打のキーマンは全員である。岡…

エキシビションマッチ

オリンピックで夢中だったため、ダイジェスト。 7月31日オリックス戦。岡本和真と北村拓己がソロホームラン。投げては直江大輔が7回2失点。 8月1日オリックス戦。今村信貴が4失点。沼田翔平が7失点と乱調。大城卓三が本塁打とマルチヒット。山瀬慎之助も2安…

高校野球(予選編)

高校野球は台風のため、初日が1日順延。予選で目に留まったのが、日本大学系列が目に留まった。南北海道では札幌日大が準優勝。山形では、日大山形が優勝。福島は日大東北が優勝。栃木では佐野日大が準優勝。長野では長野日大が準優勝。と目立った。その他に…

高校野球(代表校編)

オリンピックは日本の世界一で幕を閉じた。これからは、リーグ再開とともに、甲子園大会が始まる。昨年は全国大会が中止となり、独自の県大会だけとなった。 今年の代表校を見てみると、初出場校が宮城の東北学院。茨城の鹿島学園。京都の京都国際。愛媛の新…

世界一

日本がアメリカに勝ち、オリンピック金メダル。世界一となった。アメリカは大リーガーが出ていない?いやいや、日本もア・リーグの本塁打王と打点2位の大谷翔平が出ていません。これは、言い訳にはなりません。日本が間違いなく世界一です。 さて、決勝戦。…

ハイネマン

巨人が新外国人として、レッズの3Aでプレーしていたハイネマンとの契約に合意した。走攻守の3拍子揃った、右投げ右打ちの外野手。レッズでは秋山翔吾とレギュラーを争った。28歳とまだ若く、伸びる可能性があることから、獲得に踏み切ったのだろう。 さて、…

チームバッティング

オリンピック野球の準決勝。勝てば決勝進出で銀メダル以上確定。負ければ、アメリカとの敗者復活戦へ回る試合。日本の先発投手は、日本のエースである山本由伸。絶対勝ちたい試合を任される。 先制は日本。3回裏のチャンスで、坂本勇人が犠牲フライを打って…

ソフトバンクの短期決戦での強さ

昨日、日本がアメリカに延長10回の末、サヨナラ勝ちした。それで、ベスト4に進出。次回は韓国戦。おそらく、山本由伸が先発するだろう。ここで勝てば、決勝戦へ。負ければ、敗者復活戦は回り、勝てば決勝戦へ。負ければ3位決定戦へとなる。 昨日の試合では、…

サヨナラ勝ち

オリンピック野球の決勝トーナメント。準々決勝のアメリカ戦。勝てば準決勝へ。負ければ敗者復活戦へ回る、注目の一番。 日本は3回裏の坂本勇人の出塁からチャンスを作り、吉田正尚と柳田悠岐のタイムリーで2点を先制。しかし、田中将大が捕まり、逆転される…