高校野球(予選編)

 高校野球は台風のため、初日が1日順延。予選で目に留まったのが、日本大学系列が目に留まった。南北海道では札幌日大が準優勝。山形では、日大山形が優勝。福島は日大東北が優勝。栃木では佐野日大が準優勝。長野では長野日大が準優勝。と目立った。その他にも、久しぶり出場の高校があった。帯広農業が39年ぶり。日大東北が18年ぶり。日本航空が13年ぶり。小松大谷が36年ぶり。阿南光が25年ぶりなど、いずれも強豪校を倒しての出場。絶対本命のチームがない今大会は、波に乗っていけばチャンスはあるかもしれない。

 そして、昨年は中止になったが、連続出場校が15校であった。数としてはそんなもんだが、強豪が多い都道府県が少ないように感じた。選ばれた高校は昨年の分も含めて、思う存分試合を楽しんでほしい。