2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの左腕が

チェン投手の阪神入団。チェンといえば、数字以上に、よく抑えられていたイメージがある。最後の対戦となったのが、2011年10月15日。スタメンは 6坂本5寺内8長野2阿部7ラミレス9谷3高橋由4藤村1ゴンザレス だった。当時の巨人の野手で残っているのは坂本と亀…

バチバチの対決か

田中将大投手が楽天に復帰した。よって、今シーズンは日本でプレーすることとなった。田中将大のライバルと言えば、ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手だが、実力が開いた今は、小学生時代のチームメートの坂本勇人だろう。当時は坂本勇人が投手で田中将大が捕手…

今年の交流戦

昨年はコロナ禍の影響で、交流戦が中止だった。今年の日程では行う予定だと発表された。2021年の日程では、ソフトバンク戦が2カード目に来ていることが目につく。3連戦の18試合制になってからのデータで、ソフトバンク戦は後半というイメージがあった。この…

今年からの登録名

キャンプの内訳が発表された。吉川尚輝を探していたが、なかなか見つからなかった。それも、昨年までの登録名は吉川尚だった。吉川大幾が引退したため、今年からは吉川となった。これに慣れていかなければ…。 同じように、岡本和と言うのがあった。岡本和真…

この左腕はどうなるのか?

ロッテの松永昂大投手の所属先がまだ決まってない。大阪ガスから2012年ドラフト1位でロッテに入団。入団から7年連続40試合以上の登板。2018年は60試合の登板。2019年の終盤に右肘の炎症があり、2020年は5試合の登板に終わる。そして、シーズンオフにFA宣言を…

2021年の勝手なローテ予想と外国人枠

2021年の勝手なローテ予想。何もなければ、菅野智之、サンチェス、戸郷翔征、メルセデス、井納翔一までの5人は確定。残る1つを畠周世、高橋優貴、田口麗斗、今村信貴、平内龍太らが争うのか。そこに、横川凱や井上温大が絡んでくると面白い。育成に落ちた直…

どうなる?

ヤンキースからFAしている田中将大投手。楽天復帰の可能性があるとの報道も。もしも、楽天に復帰したとしたら、田中将大、則本昂大、涌井秀章、岸孝之の右腕4枚ローテになる。更に、早川隆久や弓削隼人等の左腕を加えたら、かなり強固なものになりそう。年俸…

引退2

巨人の吉川大幾選手が引退した。吉川大幾はPL学園出身の内野手。入団は2010年のドラフトで中日から2位指名を受けて入団。立浪2世としても期待された。ところが、練習態度などもあり、4年で戦力外。 翌年からは巨人でプレー。内野と外野の全ポジションをこな…

新人王

2020年の新人王は広島の森下愓仁だった。巨人は高卒2年目の戸郷翔征が序盤から勝ち星を伸ばしたが、終盤の失速。更に、森下愓仁のタイトル争いに迫る活躍もあったので、新人王を逃した。巨人から最後に新人王が出たのは、2011年の澤村拓一から出ていない。 …

現役引退

巨人を自由契約となった藤岡貴裕投手が、現役引退して球団職員に転身することとなった。藤岡貴裕は大学は東洋大学で、菅野智之、野村祐輔と共に、大学ビック3と呼ばれていた。そして2011年のドラフト会議で3球団の1位指名を受けて、ロッテに入団した。 先発…

桑田真澄がコーチに

巨人のOBである桑田真澄が巨人に帰ってきた。現役時代の活躍は言うまでもなく、引退してからは早稲田大学大学院のスポーツ科学の修士を取得。その後は野球解説者や評論家で活躍。さらに、グラブ開発に関するアドバイザーを務めたり、スポーツ庁参与に就任し…

菅野智之が残留

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年、最初のニュース(ネタ)は予想通り、菅野智之のポスティングでした。結果は不成立で巨人残留となった。色々な情報が出ているが、今年も巨人でやることになったの…