2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新外国人

今日のニュースで新外国人獲得のニュースがあった。一塁候補としては、スモーク。両打ちの強打の外国人野手。左翼候補としては、テームズ。ファーストがメインだが、外野もこなせる。 まずは外国人枠争い。例年通り4枠だと野手はこの2人にウィーラーとウレー…

来シーズンは何人抜きか

2020年シーズン。坂本勇人が2000本安打を達成した。最終的に2003安打まで伸ばして歴代52位となった。1位は張本勲の3085安打。そこに到達するには、1本1本の積み重ね。そして、数々の偉大な選手を抜いていかなければならない。 まずは、3安打で2006安打の駒田…

後2人

松坂世代も久保裕也、渡辺直人、藤川球児の引退に伴い、松坂大輔と和田毅の2人だけとなった。その1人の和田毅が年俸1億5000万円の2年契約でサインした。今シーズンは16試合8勝1敗の成績。規定投球回には届かなかったが、貯金7を作ったことが評価されたようだ…

3年連続

高橋優貴投手が入団以来、3年連続背番号変更となった。3年目を迎える来シーズン。3つ目の背番号となる。 2018年のドラフト会議で、根尾昂、辰巳涼介を競合で外し、外れ外れ1位で指名。1年目は5勝7敗とまずまずの成績を残した。かつての左腕エースだった内海…

田中俊太がベイへ

梶谷隆幸の人的補償で、田中俊太がベイスターズへ移籍となった。年明けぐらいに決まると思っていたが、早期決着となった。 田中俊太の今季の成績は48試合68打数18安打1本塁打6打点2盗塁であった。1年目は143試合中99試合と準レギュラーとして存在感を出した…

ゴールデングラブ賞

ゴールデングラブ賞の発表。巨人からは投手部門で菅野智之、遊撃手部門で坂本勇人。2人が選出された。菅野智之は大野雄大に競り勝った。坂本勇人は2位に大差をつけての選出。 前回、外野手部門でトップだった丸佳浩は4位となり、惜しくも落選した。前年まで…

MVP

セリーグのMVPは菅野智之、パリーグのMVPは柳田悠岐に決まった。とてつもない記録が出た年以外は、ほぼ優勝チームからの選出となっているため、順調だったのではないか。 菅野智之は開幕13連勝を挙げるなど、インパクト十分。主に火曜日の登板が多く、週の頭…

ベストナイン

セリーグベストナイン 投手 菅野智之 捕手 大城卓三 一塁手 村上宗隆 二塁手 菊池涼介 三塁手 岡本和真 遊撃手 坂本勇人 外野手 佐野恵太 丸佳浩 鈴木誠也 パリーグベストナイン 投手 千賀滉大 捕手 甲斐拓也 一塁手 中田翔 二塁手 浅村栄斗 三塁手 鈴木大地…

井納翔一成績

井納翔一投手の2020年の成績。 ○中日 ○広島 ⚫️巨人 ⚫️巨人 ○中日 ⚫️阪神 ○広島 ○広島 ⚫️中日 ○巨人 ⚫️広島 ⚫️巨人 ⚫️阪神 6勝7敗 広島3勝1敗 中日2勝1敗 巨人1勝3敗 阪神0勝2敗 防御率や点差は出していないが、広島や中日に相性が良い。巨人は可もなく不可も…

3割打者

規定打席に到達して3割を打てば、打者の勲章だろう。その年にもよるが、例年3割打者が少なくなっているイメージがある。理由は様々だと思うが、投手の球速が上がったり、変化球の質が向上したからではないか。 セリーグでは、佐野恵太、梶谷隆幸、青木宣親、…

来年の妄想オーダー

梶谷隆幸が入り、勝手に妄想オーダーを組んでみました。 超攻撃型 9梶谷隆幸 6坂本勇人 8丸佳浩 5岡本和真 7亀井義行 3ウィーラー 2大城卓三 4吉川尚輝 1投手 どこからでも出塁できて、誰もがポイントゲッターになれる打線。守備力もそこそこありそう。もし…

井納翔一のイメージと成績

横浜の井納翔一投手も、フリーエージェントでの巨人移籍が決定的になった。井納翔一は大学卒後に社会人で4年間プレイしているため、プロ年数は短い割に年齢が高い。2018年の途中だけ中継ぎに転向して先発以外で投げたが、主に先発投手として登板している。 2…

梶谷隆幸のイメージと成績

フリーエージェントで巨人移籍が近づいている。現在ではライトを守っているが、個人的には内野手で外野にコンバートされたというイメージ。内野手ではボーンヘッドをしていたイメージが強い。足が早く盗塁をするイメージ。 2014年から2017年の間レギュラーと…

勲章を得た選手

さて、ここにあげる選手はどのようなくくりだろうか。丸佳浩、近本光司、京田陽太、村上宗隆、中村奨吾、源田壮亮、外崎修汰、鈴木大地、浅村栄斗、吉田正尚の10選手。 答えは、全試合出場した選手である。今年はコロナウイルスの影響により、調整が難しく調…

後一つ

後一つ残っている今年のプロ野球。それは、最優秀選手、最優秀新人賞、ベストナイン、ゴールデングラブ賞の発表である。発表はゴールデングラブ賞以外は12月17日、ゴールデングラブ賞は12月18日の発表となっている。今年はコロナウイルスにより、例年より遅…

2021年プロ野球日程

今日、2021年のプロ野球日程がでた。巨人は開幕戦でベイと。ヤクルトは阪神。広島対中日。楽天対日ハム。西武対オリックス。ソフトバンク対ロッテとなっている。 3月26日(金)〜28日(日) 巨人対ベイ 3月30日(火)〜4月1日(木)中日対巨人 4月2日(金)…

規定投球回を見て思ったこと。

規定投球回投手が多いから強いとは限らない。中継ぎや抑えが豊富なチームだと、3番手以降の先発投手は初回から完投を考えなく、思い切って投げるだろう。また、完投能力が高いエース級がいても、2番手や3番手投手がしっかりしないと、エース級に負担がかかる…

今年の規定投球回イニング達成

規定投球回イニングとは。規定投球回に達成すると、防御率タイトルに名前が載る。先発投手にとって達成すると、この1年ローテーションに定着したと言えるだろう。すなわち、勲章のようなものだ。前回、ブログでも書いたが、最近は投手分業制により、規定投球…