番外編。高校野球の現状

 ご存知の通り、春の選抜高校野球大会コロナウイルスのために中止となった。選抜されたチームは夏の大会へと切り替えるしかない。他のチームも春季大会がほとんど中止となったため、夏へ向けて頑張るしかない。

 では、夏の大会は開催されるのかと言うことについて。大会は8月の上旬に開催される。オリンピックが延期になったことにより、甲子園が使用できるようになった。ところが、8月に甲子園で試合ができても、6月〜7月に始まる都道府県予選が開催されないと大会はできない。そして、高校野球が始まる前の他のスポーツのインターハイが開催されないと、野球も開催されないケースが出てくるかもしれない。現在では7都府県で緊急事態宣言が出されたり、各自治体でも独自の緊急事態宣言が出ているところもある。緊急事態宣言のため、学校が休校になるとともに、練習まで自粛しているところもある。この時期に練習ができないと言うことは、夏の大会までにコンディションを100%にすることは不可能に近い。

 選手にはいつ予選が始まっても良いように、可能な範囲でトレーニングを積んでモチベーションを保ってほしい。予選が開かれたは良いが、すぐに故障してしまったら元も子もない。この現状では難しいかもしれないが、予選が開催されることを信じて頑張ってほしい。そして、今回はギリギリまで予選開催を見極めてほしい。何らかの最善策で予選が開催されることを祈る。