開幕が延期を前向きに

 今シーズンはコロナウイルスの影響によって、数度の延期。選手はモチベーションを保ち、いつ始まるかわからないが、始まった時には最高の状態で迎えれるように調整をしてほしい。

 この開幕延期は暗い話題が多いが、前向きに考えたいと思う。まずは、メルセデス。今年は左の勝ち頭として期待されていたが、オープン戦の途中でまさかの離脱。開幕にはぶっつけ本番状態だったが、延期によって開幕ローテーションに入ってくるだろう。山口俊、菅野智之メルセデス、桜井俊貴と4枚の先発投手が昨年チームを引っ張ったが、山口俊が大リーグへ移籍、桜井俊貴は不調で中継ぎに配置転換。メルセデスにかかる期待も大きかったところでの離脱。それが延期によって、完治して開幕を迎えられる。巨人にとってはプラスに働くだろう。

 プロ野球の開幕はいつになるか不透明である。おそらく試合数は少なくなる可能性が高い。よって、先発投手の出来が重要になるシーズンとなりそう。今年は菅野智之メルセデス、サンチェスが中心となり、戸郷翔征や田口麗人が絡んでくるだろう。この5人の特徴は異なり、バランスが取れていると思う。今年はどのようになるのか全く読めない展開である。だからこそ、誰にでもチャンスはある。チャンスを掴めるラッキーボーイがたくさん現れるほどチームは活気付く。

 シーズンが始まったら、みんなで応援していきたい。