2021年中日

 2021年の中日は、55勝71敗17分の5位となった。巨人には勝ち越したものの、その他のチームには負け越し。特に優勝したヤクルトに6勝13敗6分と勝ちきれなかった。野手陣では、木下拓哉が11本塁打と正捕手の座を掴んだ。そして、チームに復帰した大ベテランの福留孝介も存在感を出した。その一方で、阿部寿樹が大幅に成績を落としたのが誤算だった。レギュラー野手陣も高齢化してきたので、息の良い若手がレギュラーを掴んでくるようになれば、打線全体に活気が出てくるだろう。

 投手陣では、大野雄大福谷浩司が苦しんだが、柳裕也が安定した投球でチームに勝ちをもたらした。そして、小笠原慎之介が8勝10敗ながら、規定投球回に初めて到達した。大気の片鱗が花開きかけた感じだ。来年は満開に咲くことがあれば、中継ぎ陣がしっかりしてるので、一気に優勝争いに出てくる可能性もある。そして、梅津晃大がそろそろ出てきてほしい。欲を言えば、二桁勝てる外国人投手がいれば、鬼に金棒だ。