開幕セカンド

 巨人の開幕セカンド。なかなか固定できていないイメージがある。20年間の開幕セカンドスタメンにはどのような選手がいたのだろうか?

2019年 吉川尚輝

2018年 吉川尚輝

2017年 中井大介

2016年 クルーズ

2015年 井端弘和

2014年 片岡治大

2013年 脇谷亮太

2012年 寺内崇幸

2011年 脇谷亮太

2010年 エドガー

2009年 アルフォンゾ

2008年 坂本勇人

2007年 ゴンザレス

2006年 小坂誠

2005年 仁志敏久

2004年 仁志敏久

2003年 仁志敏久

2002年 仁志敏久

2001年 仁志敏久

2000年 仁志敏久

 

 巨人の開幕セカンドは1995年に岡崎郁が守って以来、1996年〜2005年までの10年間、仁志敏久が務めてきた。それからは、毎年違う人が開幕スタメンに。激戦区のポジションとなった。脇谷亮太が2011年と2013年の2回務めた。それからは、吉川尚輝が仁志敏久以来の連続開幕スタメンを果たした。今年、吉川尚輝が開幕セカンドスタメンが有力となっている。3年連続という巨人では偉業の達成となる。また、20年間の間で4人の外国人がスタメンを果たした。なかなかレギュラーが決まらないので、外国人選手補強のポジションともなっている。