私が思う好投手の条件

 好投手の条件として色々な条件があると思うが、個人的には13勝以上を上げて、かつ負け数を5以内に抑えれる投手だと思う。とても贅沢な条件ではあると思うが、13勝以上を上げ等ということは、最多勝争いに顔を出している。そして、この条件だと貯金を8以上は作っている。

 昨年で言うと、山口俊15勝4敗。山岡泰輔13勝4敗の2人だけとなる。2018年では菊池雄星14勝4敗、多和田真三郎16勝5敗。の2人。2017年は千賀滉大13勝4敗。菅野智之17勝5敗。田口麗人13勝4敗の3人。2016年は石川歩14勝5敗。和田毅15勝5敗。野村祐輔16勝3敗。2015年は大谷翔平15勝5敗。マイコラス13勝3敗。5年間で12人となっている。数字的にいかに難しいかが分かる。そして、2年連続や複数回達成するのもかなり困難な数字だ。

 ちなみに、田中将大はあの24勝0敗と言う神記録に加え19勝5敗もあるので7年間で2回。ダルビッシュは15勝5敗が2回。16勝4敗が1回と7年間で3回達成。平成の大投手斎藤雅樹20勝5敗と16勝4敗の2回。この辺の投手になれば、条件に当てはまらないが、17勝6敗などこの条件に当てはまらないが、素晴らしい成績を連発している。

 以上のことから、13勝以上を上げて、負け数を5以内に抑えたシーズンを2回以上を達成すれば、誰もが認める投手になる可能性が高い。