復帰

 山口俊投手が巨人に復帰した。2019年オフにポスティング制度を使い、大リーグのブルージェイズに移籍。今年はジャイアンツの3Aで投げていたが、戦力外となっていた。

 まず、大リーグ挑戦から帰ってきたことについて。挑戦はやってみないと分からない。澤村拓一のように、そこそこ投げれている投手もいる。この状況で帰ってきたのは、自分の力が大リーグでは通用しなかったと思ったのがあるからだろう。ただ、挑戦したことは素晴らしいことだと思うし、大リーグで2勝を挙げたことも素晴らしいことだと思う。経験を糧に、巨人で活躍してほしい。

 そして、現状の巨人。先発投手の菅野智之が怪我をしたり、ローテーション投手が定まっていないのが現状である。更に、中継ぎ投手が登板過多気味になっている。中川皓太も今年はよく打たれていて、勤続披露になりかけている。今年は、田口麗斗がトレードで移籍したり、井納翔一が結果を出せなかったり、大竹寛が上がって来なかったり、復活を期した野上亮磨が怪我をしたりと、こちらも不安定である。よって、先発中継ぎ両方できる、山口俊の獲得は不思議ではないと思う。アンチ巨人は騒ぐが、それを跳ね返してほしい。