拡大版ソフトバンク

 他球団を知るために、他球団の拡大版を。まずはソフトバンク。2年連続日本シリーズ4連敗と苦杯を舐めた相手。

 投手の拡大版は、東浜巨、石川柊太、森唯斗、千賀滉大の4投手。最多勝、最多防御率最多奪三振と三冠の千賀滉大は外せないだろう。同じく、最多勝、そして最多勝率の石川柊太も順当。最多セーブの守護神森唯斗も選出。残りの一枠は東浜巨、中継ぎのモイネロや高橋礼、ベテラン左腕の和田毅と豪華な争い。日本シリーズは登板回避したが、東浜巨が選ばれた。

 野手は捕手で甲斐拓也、捕手登録ながら主に外野で活躍した栗原陵矢、松田宣浩、周東佑京、グラシアル、中村晃柳田悠岐の7名。野手は1名少ないということは、残りの一枠は決め手に欠けたのか。本来なら、今宮健太バレンティンデスパイネか上林誠知あたりが入ってくるのだが、軒並み不調だった。栗原陵矢や周東佑京のような若手も名前を連ねてきたが、次に松田宣浩のように連続試合出場が途切れている選手もいるので、そこら辺のメンバーに打って変わる野手も出てきたいところである。野村大樹や水谷瞬が出てくるのか。また、ドラ1の井上朋也が育つのか。地味に野手の若返りも必要だと思う。ちなみに表紙は柳田悠岐、中の1面は石川柊太であった。