名言

 日本シリーズ第2戦。巨人は見事なまでの大敗で、連敗スタートとなった。試合内容は書くまでもなく、ウィーラーの攻守に渡るプレイのみが印象的。

 

 さて、1989年の日本シリーズで3連勝スタートした近鉄加藤哲郎投手が、「シーズンの方がよっぽどしんどかったですからね。相手も強いし」と発言。これには、いろんな意味があったが、巨人はロッテより弱いと解釈されて、巨人の選手が奮起して、4連勝。逆転で日本一となった。このセリフを、ソフトバンクの誰が言ってくれないかなと思うが、言ったところで、今の実力差では奮起できるのか?巨人ファンでも力の差を感じている人もたくさんいるだろう。

 

 そこで、あの名言を。「あきらめたらそこで試合(日本シリーズ)終了ですよ」