ソフトバンクのパリーグ優勝

 マジック2で迎えたこの日。マジック対象チームの2位ロッテとの直接対決。勝てば優勝の大一番。5対1で勝ち見事優勝。まさか、巨人より早く優勝を決めるとは。

 では、なぜ11連勝など加速したのか。先発投手が試合を作り勝ち込んだからである。10月に入って、

 東浜巨  4試合3勝0敗

 和田毅  4試合3勝0敗

 石川柊太 4試合3勝0敗

 ムーア  4試合3勝1敗

 千賀滉大 3試合2勝1敗

 笠谷俊介 3試合2勝0敗

 

 10月に入って先発投手の勝ち星が圧巻だ。よって、独走体制となった。一方の巨人はサンチェスが3勝を挙げるも、頼みの菅野が1勝2敗。畠も2勝1敗と頑張ったが、やはり勢いはつかない。誰かが圧巻のピッチングをして、勢いをつけて優勝し、日本シリーズへ弾みをつけたい。その役は、2年目のドラ1左腕がやるのか。出遅れた分は取り戻せないが、存在感を示したい。