2巡目で獲得

 巨人が2020年のドラフト2位で東海大学の山崎伊織投手を指名した。トミージョン手術の影響で社会人入りが濃厚と言われながら、プロ野球志望届を出した。おそらく、何処かからの指名はあると思われた。

 巨人は10月25日の時点でセリーグ首位。よって、2巡目の指名は一番最後。簡単に言えば、24番目の選手を指名できると言うことだ。更に、3巡目の指名は巨人からなので、立て続けに25番目の選手も指名できるとなる。巨人は1年間は棒に振るけど、山崎伊織投手のポテンシャルに賭けたのだろう。

 2巡目指名について。色々な意見があると思うが、良かったのではないか。3巡目で指名したのが高校生だし、大卒ということを配慮したのだろう。これが、4巡目となると48番目、5巡目となると49番目の指名となるので、おそらく残っていなかっただろう。1年間はリハビリなどだが、焦らずに体を仕上げて、2年後に大車輪の活躍をしてほしい。