開幕戦

 6月19日(金)にプロ野球が3ヶ月遅れで開幕した。巨人の開幕投手菅野智之阪神開幕投手西勇輝の両右腕。両投手とも序盤からナイスピッチング。凡打の山を築いていく。試合が動いたのは3回表。打者は西勇輝菅野智之の投げた球はど真ん中に。西勇輝の振り抜いた球はレフトポール直撃の本塁打。プロ入り初本塁打阪神が先制。投手が長いイニングを投げるときには抜くことが必要と言われているが、それを見透かしたかのような見事なバッティングだった。

 阪神が先制したが、試合は静かなままだ。次に動いたのは4回裏。中島宏之のタイムリーで巨人が追いつく。中島宏之も昨年は不本意な成績だったので、今年は期するものがあったのだろう。この内野安打は中島宏之の執念を感じた。しかし、5回表にまたしても西勇輝がタイムリ二塁打阪神が勝ち越し。そして、試合は終盤へ。西勇輝は6回1失点の好投で見事に役割を果たす。しかし、2番手の岩崎優が吉川尚輝に逆転勝ち越しツーランを浴びる。吉川尚輝も昨年は故障で不本意だった。鬱憤を晴らすかのような一撃だった。試合は中川皓太、デラロサと巨人の勝ちパターンがはまり見事な勝利。

 

 この試合のポイントを見ていく。まずは、先日のblogでも書いたように、巨人の打者のキーマンは丸佳浩亀井義行と書いた。西勇輝は自信を持っているのか丸佳浩を完璧に抑えた。ところが、巨人が同点に追いついた場面はツーアウトランナー無しから、岡本和真が四球。亀井義行二塁打中島宏之がタイムリーと。亀井義行の一打が得点に繋がった。ここで同点に追いつけたのは大きかったのではないか。一方の阪神のキーマンはblogには書いていなかったが、マルテと木浪聖也だった。昨年、菅野智之をよく打っていたからだ。木浪聖也は抑えた。マルテには、3打数2安打と打たれた。しかし、3番マルテの前の1番2番を完全に抑えた。そして、後の4番ボーアも抑えた。そこが大きかったのではないか。結果、阪神の得点は西勇輝様々だった。

 

 さて、明日の試合は田口麗人と岩貞祐太である。両左腕だが、打順の大幅入れ替えは無さそうだ。と言うことは、スタメン野手で安打の出なかった、糸井嘉男、近本光司、ボーア、糸原健斗、木浪聖也、丸佳浩、岡本和真、小林誠司に明日、安打が出るかがポイントだと思う。2試合連続無安打だと、3戦目まで影響が出る。野手は早く安打が1本ほしい。ここに注目したい。と言うことで、サメ男ならぬパーラに安打が出たのは大きい。熱い戦いは始まった‼️そして、巨人通算6000勝㊗️㊗️㊗️㊗️