1968年世代

 この世代もやってみたかった1968年。やはり、金本知憲が代表格だろう。金本との同学年選手とかは良く聞いたことがある。さて、どのような編成になったか。

8飯田哲也

4土橋勝征

7金本知憲

3山崎武司

9緒方孝市

5奈良原浩

2矢野燿大

6水口栄二

1野茂英雄

中継 長谷川滋利

抑え 高津臣吾

 

 打撃陣はランナーを貯めてクリンナップで返すと言った典型的なオーソドックススタイル。代打には関川浩一がいて、守備固めには緒方耕一がいるという布陣。捕手が豊富で、巨人にもいた吉原孝介、中島聡、坊西浩嗣がいる。投手陣は最強かもしれない。大リーガーで組んでみたが、その他の先発は下柳剛藪恵壹川尻哲郎岡林洋一木田優夫小池秀郎内藤尚行田畑一也西村龍次と揃っている。中継ぎも、成本年秀野村貴仁潮崎哲也佐野重樹杉山賢人とこちらも豪華だ。

 外国人選手では、ローズ、クラーク、郭李建夫等がいた。また、大リーガーではサミー・ソーサもこの年だ。

 その他のスポーツ選手では、サッカーでは北澤豪。大相撲では琴錦。ボクシングでは薬師寺保栄井岡弘樹。スキージャンプの原田雅彦。F1のミハエル・シューマッハ等がいる。

 俳優・女優・タレントでは、杉本彩松下由樹武田久美子鈴木京香小島奈津子森口博子羽田美智子つんく♂、大塚寧々、生稲晃子菊池桃子、城之内早苗、長嶋三奈、勝間和代福山雅治吉田栄作マルシアと豪華面々。