誕生日スペシャル

 本日は私の39回目の誕生日。巨人に在籍した過去があり4月28日生まれの選手がいた。ゲンちゃん。河野博文投手である。

 河野は1984年のドラフトで広澤克実の外れ1位で日本ハムファイターズに入団。1年目から1軍に定着して8勝13敗と負け数は多いものの、まずまずの成績を残した。2年目からは先発数がどんどん減っていき、不振が続いた。1988年には先発兼中継ぎとして輝きを取り戻し、防御率2.38の成績で規定投球回に到達。見事に最優秀防御率のタイトルを獲得した。1994年ごろは先発に戻るも、被本塁打が多く防御率も悪化した。1995年オフにFAを行使して巨人に移籍した。1996年の巨人移籍1年目は序盤を2軍で過ごすも.中盤に1軍昇格すると、6勝1敗3セーブと活躍。最優秀中継ぎ賞を獲得。8月の月間MVPも獲得した。その後は若手の台頭もあり、登板機会は減少。1999年に自由契約となり、ロッテに移籍。2000年の1年間プレイして引退した。

 引退後は2008年から独立リーグの群馬の投手コーチを務める。その後は、群馬県前橋市に栽培しているタマネギを使用した餃子などの食品加工会社のげんちゃんを設立。経営者として活躍。

 アーム式のフォームからのナックルボールが印象的だった。プロ野球の投手では何か強い武器があれば、活躍できるのだなと改めて思う。

 なお、2015年と2016年にベイスターズに在籍していたエレラ投手は、1981年4月28日生まれであり、私と全く同じである。